遊び紹介サイト~How to enjoy in Japan?~

あ、これたのしいな!と思った遊びを紹介していきます。飽きない人生を歩みたい!休日の過ごし方や趣味を探している方へ(1人,カップル,家族)

クレーンゲームのコツ 攻略法~How to play Crane Game~

クレーンゲームのコツ!それは・・・粘着せずに困ったら店員を呼ぶ!です。w

 

 

 

・・・

 

 

 

Hi! Asobiです!自称クレーンゲームの物知り屋・・・w

ま、話したらベラベラ止まらなくなっちゃうので・・・ちゃちゃっと簡潔に心がけます

 

クレーンゲームは大きく分けて4つ!1つずつ詳しく言えるやつは言っていきます。

 

①まずは1つ目。普通のヤツ。

大まかにクレナ系キャッチャー9の2つが今は大体を占めているでしょう。

f:id:Asobi:20180821062109j:plain

f:id:Asobi:20180821062112j:plain

 

攻略法?というか豆知識含めたコツ。

・どっちの機種か見極めよう!機能、機構が全然違う!

 クレナ系:景品押しに強い→なぜなら下降制限はアナログで手動だからアバウト。 実際に見るとわかるよ!

 9系:景品押しに弱い!→下降制限はデジタルで数値化されているため。

 

・クレーンは基本的にまっすぐ下降せず、右アームが手前に、左アームが奥に行き、すこしズレて落ちていく!

 

・アームの開きやパワーは全て台ごとに(ブースごとに)変えることが出来る!

 だから、「ここのゲーセンはパワーが弱いな」とかは台によってそもそも違うので意味のない思考!基本的には新しい景品はパワーは弱い。

 

・持ち上げることを目的としない!

 例えばよく見る縦型フィギアのハの字置き。1のボタン(横移動)はどこで離しますか?

今のクレーンゲームは持ち上げて獲るのではなく、ズラしていって獲るのが基本!

つまり・・・アームが開いて落ちて、閉じて持ち上げようとしたその時が重要!ここでアーム部分の傾斜でズラす。

 

左に景品口が開いていたとしたら(左に景品をズラしたかったら)、アームの中心は景品の中心よりも左に持っていく!

スレスレに右アームを入れれば入れるほど、有効的!

だからパワーよりも、アームの開き幅や、下降制限のほうが今は重要なポイントだったりします。。。!

 

・でも獲り方は100通り?

 クレーンゲームは奥が深い!店によって設置も違うし、設置にこだわっている店は本当にこだわっていて、いつの間にか「この景品が欲しい!」ではなく、「この設置・・・獲ってやる!」と獲ることが目標になってしまいますw それぐらい楽しい!

 

因みに、、、

セガはあんまりオススメしません!設置がマニュアル化されていて、おもしろくないし、何より抜けがないので難しい台が多い!

タイトーステーションはオススメ!設置がスタッフの力量や創造性で任されていて、面白い台が多い!何より比較的簡単な設置も多い!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

②でっかいヤツ。こちらも大きく分けて2種類!デカクレキャッチャーTriple

f:id:Asobi:20180821072342j:plain

f:id:Asobi:20180821072355j:plain

 

・でっかいやつの特徴!

 

デカいやつと次に紹介する小さいやつは、調整できるパワーが2種類に分けられます。

1つは、つかんで持ち上げるときのパワー

もう1つは、そのまま運んでいくときのパワー

です。

つまり、1つ目のパワーはかなり強力に調整されていますが、2つ目のパワーが弱くしてあり、うまく景品がアームからこぼれるように調整されているのです。

 

デカクレは、下降時に三本のアームが回りながら落ちていきます。予測できない。

トリプルは、ほぼそのまま落ちていきます。①と同様で少し右アームが手前にズレる

 

・でっかいやつは基本運!?

 

正直、基本運です。なぜなら、前回に景品が落ちてから、いくら以上お金が入ったら(設定)、2つ目のパワーを上げますよ~っていうプログラミングが入っている台がほとんどだからです。なので、1プレイ前は持ち上がっても運ぶときに落ちたのに、なんかわからないけどそのまま持って行って獲れた!なんて感じで獲れます。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

③小さいやつ。Gemini系やみにっちゃ等様々!

f:id:Asobi:20180821081111j:plain

f:id:Asobi:20180821081122j:plain

 

 

・基本は②のデカクレと同じ仕組み!

 

・こちらには①②に比べて、単価が安い景品が基本的には入るので、簡単設定!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

④スイートランド系

f:id:Asobi:20180821081553j:plain

 

・スイートランドの難易度(設定)を見破る(判別する)コツ!

  まずは河を見よう!

丸形の一口チョコレートだったり、ダイヤだったり、あると思う。なんでダイヤかというと、

丸形は、力を分散するためタワーに力がかからず横に流れる!だから丸形のものが河には多いんです!

つまり、スイートランドの崩しには、箱モノが不可欠! その為、設定判別は、河にガム等、形が角ばった四角形のものの数でわかる(丸形との比率)!多ければチャンス!

ちなみに画像のスイートランドは、単価が高いハイチュウタワーなのに、河には丸形のものが少なく、箱モノが多いように見えます!

これはいい設定です!

 

・倒れた時の爽快感は格別!!!一番気持ちがいいかも!?

 

自分は一番気持ちがいいと思います!あの音、迫力、一度味わったらたまんないですよ!!

というより、たぶんタワーをはじめから崩そうとしたらクレーンゲームでは1,2を争うくらいお金を使います。それもありますねw

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以上です。

 

・・・

 

 

 

とりあえず、やってみる!!ですね!

なにかリクエストあれば是非どうぞ!^-^